サイコロ転がして世界開拓
一つの世界観の中で、ランダムで引いた要素をフックにキャラやストーリーなどを作っていく創作企画です。コンセプトをざっくり表すなら≪TRPGや交流系創作企画のエッセンスを抽出して一人で遊べるようにした感じの創作箱庭≫
特に何かの完結を目指したり期間を設けたりはせず、ゆるゆる楽しんでいこうと思っています。
創作形態について
マンガや物語がメインという感じではなく、マンガ/イラスト/設定テキスト/過程の記録や語り/サイト構築などをまとめて≪世界開拓を楽しんでるところ全般≫がメインコンテンツです。どれを見ても見なくてもいい、つまみ食いをかなり推奨しています。
基本そこまで尖ったものを描くタイプではないですが、オタクとしての嗜好や/性癖がフラットめなのでR-18以外のあらゆる要素が出てくる可能性はあります。人を選びそうな内容の場合自己判断でアテンションしますが、あくまで自分基準です。
ベースの世界観について
八百八郷(はっぴゃくやきょう)-インチキ和風世界
和ベースだけど色々雑に入り混じってる世界観が好きなので、そのように扱える箱をざっくり用意しました。
『八百八郷』はお江戸の異名『八百八町(江戸に多くの町がある、という意味の言葉)』をもじった名前。その名の通り町と人が沢山ある土地が舞台になります。
ヒトあり、人外あり、ファンタジー要素に横文字あり、時代感ムチャクチャ。設定は生えたら増える。
システム
キャラやストーリーを考える際、だいたいこういう流れで作っていきますというメモ。自分用ルールブックみたいなものです。
割と露骨に既存のTRPGやボードゲームなどからヒントを得てアレンジしつつ構築していますが、「あの手の遊びを一人でマイペースにやりたくて仕方ないんだなあこの人」と思って大目にみてください。笑
初めから『こういうキャラを作りたい・こういう話が描きたい』などがある場合はそれを優先し、ランダム工程を省く可能性があります。
キャラ作成
1.基礎ステータスサイコロ
- 10面ダイスを振り、キャラクターの基礎スペックを10段階でざっくり決定
- ゲームをするわけではないので、合計数上限下限は無し
- あくまで『キャラのふわっとした像を掴むためのステータス』。解釈もゆるく都合よくやるく
- キャラ作ってから合わないなと思ったら組み替えたりもする
ダイスで決めるのは『身体能力 / 精神力 / 感情 / 知性 / 魅力 / 社会性 / 器用さ / 五感・直感 / ふしぎな力』の9項目
身体能力
運動能力・筋力・体力・持久力・瞬発力・反射神経など、身体と運動に関わるスペック
どの能力に秀でているor乏しいかなどは他情報に合わせて解釈する
精神力
精神・意志・逆境での強さ、冷静さや安定感など、メンタル関係のスペック
感情
感情の豊かさ・内なる情の強さなど
知性
論理的思考力・学力・学歴・知識・知恵・頭の柔らかさなど
魅力
不特定他者からの好かれやすさ。外見や人柄など
社会性
社会的地位の高さ・環境への適応力など
技術
手先の器用さ・特定分野における知識や技術力
五感・直感
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・第六感のいずれか、または複数の感覚が優れているか、敏感か
ふしぎな力
化妖なら化ける力や何かを操る能力、ヒトなら何らかの人知を外れたパワーを持っているか、など
ふわっと『何か特殊な力(またはその素質)があるか』の指標
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基礎ステータス例
てきとうに振ってみたものです
身体能力
8
精神力
4
感情
5
知性
2
魅力
3
社会性
8
技術
7
五感・直感
1
ふしぎな力
2
身体能力と技術と社会性が高い→体力必要な技術職の組織とかに属して何かやってる人なのかな。ガテン系?
でも頭悪いし(知性2)カンも悪い(五感直感1)、人使うより使われるタイプっぽい。
…のように、諸々のステータスの兼ね合いで適当に解釈して人物像を考える。
2.キャラ性キーワードくじ引き
キャラ性のベースになる性格・感情のキーワードをランダムで抽出します。感情類語辞典を参照したり思いついたものを追加したり、ポジティブ/ネガティブに振り分けたりした自作リストを使用。(現在のキーワード数は110個)
★以下4項目をランダムで選出
①メインキーワード / ②ポジティブ~フラット感情 / ③ネガティブ感情 / ④最も重要な対象との関係(※“対象”は生き物に限らず自由に解釈してOK)
(▲自分用リンクなので非公開です)
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キーワードくじ引き例
試しに引いてみた例です。
メインの感情が友情なくせに最も重要な相手との関係は孤独なの!?何があったの!?
受容と軽蔑を合わせて持ってるの、他人との関係が浅そうだな……
…など、ステータス引きと合わせて色々妄想します。
3.テーマカラーくじ引き
キャラクターの色設定に使うテーマ決め。
『配色アイデア手帖 / 日本の美しい色と言葉 / 世界を彩る色と文化』の3冊に掲載されている合計345配色からくじ引きで決定。そこに載っている配色を使ってキャラのカラーリングを考えます。
上記の本は配色とともにキーワードやモチーフが載っているので、それをキャラメイクのアイデアフックにすることも。
メモ:配色アイデア手帖1~127 / 日本版128~229 / 世界版230~345
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テーマカラーくじ引き例
試しに引いてみた例です。(例ではサイコロ転がしてますが、これだと300番台が出る確率が偏ってしまうので実際はWEBのランダムツールを利用)
ナンバーは341番。3冊を総合して341番目の配色は『世界を彩る色と文化』のNo.112です。
No.112はブルガリアの……薔薇!?ここまでガテン系っぽいステに友情感情と引いてきて大分汗臭さを感じてたのに急にフローラルに!?!?
…みたいな偶発性を楽しみます。
配色のページには解説が掲載されており、『香水・化粧品・スイート・女性らしい』などのキーワードを抽出することができます。
こういう情報を組み合わせてキャラを考える……という流れ。
EX.ストーリーキューブ
絵が描いてあるサイコロ。振ったサイコロでストーリーをでっち上げていくアナログゲームのものです。
キャラの生い立ちや人生をランダムで考えたい時などは使うかも。使わないかも
EX.万葉集ガチャ
万葉集4516首からランダムで一つ引き、その歌にあるワードなどから名前をつける。人名や組織名・地名などで迷ったら使用。
ストーリーづくり
現状導入話を作っているので手探り中。ある程度体制が整ったら要素をくじ引きしてのストーリー作りもやってみたい。
テーマカラー
以下は完全に自分用のメモ
全体
メインカラー(#E2564B)
サブカラー(#486061)
キャラクター系
井正(#4B64C8)
沙華(#D4415B)
お爺ちゃん/化糸島の長(#6E9452)
峠の垂路(#B9A000)
地脈のドラ蔵(#E8A502)
檻の化妖(#A29AAE)
ランダム用アイテム/資料
これいいじゃんっていうのを見つけたら増えます。
基礎情報用
キャラクター情報増強用
- 配色アイデア手帳(カラーリング/キーワード)
- 感情類語辞典(性格など)
その他アイデアフック用