細かい用語・組織などに関する設定集です。世界全体の設定はこちら
※何か思いつき次第加筆していく
化遣衆(ばけんしゅう)
化妖の社会進出を支援する事業
≪(ヒトの社会で生きていきたい)化妖≫と≪(何らかの不足を持った)ヒト≫をマッチングする活動をしている事業団体。
エージェントは各地を巡って何らかの≪不足≫を持つヒトを見つけ、適当な化妖を選出・召喚して引き合わせている。主な仕事の分類は≪労働などの人員補充≫と≪縁結び(※広義)≫の2種。
『化妖の力でヒト助けをして社会的利益を生み出していく・それによって化妖の心を満たし生命を維持する』win-winな関係を作っていくことが団体としての目的となる。
託使(たくし)
八百八郷の各地を飛び回るリアルタイム通信屋
八百八郷の各地を飛び回る、鳥や飛行生物系の化妖が主。託使の目印がついており、呼び留めて通信先を指定すれば通話ができる。「ヘイ、託使!」
託使には2種類あり、情報秘匿義務があり料金が高い≪公営託使≫と、料金が安く数も多いがサービスの質はまちまちな≪個人託使≫がある。個人託使は情報屋を兼ねていることが多い。
託使(たくし)利用の流れ
1.託使を呼び止める2.通信希望先の情報を提示
3.託使が希望地に近い場所にいる託使に通信を繋げる
4.希望先の託使が通信希望相手のところまで飛んでいく
5.通話開始
6.通話終了 通信時間と通信距離などに応じて料金を支払う
※メタ補足:要はちょっと面倒が多く時間のかかる電話です。
化糸島(ばけいとじま)
化妖たちが暮らす離れ島
化妖が集まり住んでいる大きめの島。井正のお爺ちゃんが長を務めている。
ヒトの社会ではなく化妖のコミュニティに属したい化妖が多く住んでおり、極端に排他的というわけではないがヒトやヒトの社会をよく思っていない者も多い。
島の周りには渦潮が多く発生しており、外界を拒んでいる。これは自然のものだが、化妖の力で一部鎮めることで通行可能。
入侖教(にゅうろんきょう)
≪記憶≫を信仰する宗教団体
ヒトの持つ≪記憶≫を信仰する宗教。信者の記憶は保存され、『神』の脳に移植されて蓄積される。これを『神との一体化』としている。
これは『そういう教義的な建前』というだけでなく、実際に記憶を出力・保存する化学研究が秘密裏に行われており、≪神≫として仕立て上げたニンゲンに対し代々記憶の移植を続けている。(もちろん違法である)
怪しい新興宗教のような立ち位置だが、実は歴史が長いらしい。
記憶移植研究チームには本気で教義に殉じて使命として研究している者と、豊富な知識技術に強い好奇心や狂気を備えたマッドな外部研究者が混ざっており一枚岩ではない。
また、教団運営自体も本気の信仰者と金儲けがしたいだけの者が混ざっており、歴史が長い分色々と形骸化している面も。初期の提唱者の理念からはかなりかけ離れていると論じる者もいる。
橋渡りのばけいづこ 沙華
ばけやう物語
500年前に創られた、ヒトと化妖の物語
概要
≪ばけやう物語≫は、八百八郷の古典名作である。
初めて化妖を主役に描かれたヒト作の物語と言われている。≪化妖≫という言葉の起源。
洛歴518年に発表されるも、作者が生きている間の評価は非常に低かった。当時は≪化妖≫と≪言葉の通じないバケモノ≫の区別がついておらず、人間の敵を主役に・好意的に描くこの作品は奇書・悪書の類として扱われる。
作者の死後、数百年かけて化妖の性質が認知され、ヒトと共存可能な種族であるという風潮が高まるにつれて再評価されていった。
原典は非常に貴重で、そのためか口承や様々な作家によって独自の物語が紡がれている。派生作品が非常に多い。一番有名な設定&ストーリーは原典ではなく派生作品だったりする。
あらすじ
派生作品によって様々なストーリーや設定があるが、概ね共通認識になっているものは以下。
妖族の王・八岐ノ化化流は妖の力を失い、ヒト族の世界に迷い込んだ。そこでヒト族の姫・八霧の君(比等世姫)と出会い、力を取り戻しながらヒト族と妖族共通の敵・モノノケの魔王打倒を目指して戦う物語。
八霧の君(比等世姫)は基本的には女性として描かれるが、男性としたり、登場しなかったりする派生作品もある。
※ばけやう物語内で登場する≪妖族・ヒト族≫などの用語は劇中劇内設定。実際の八百八郷のものとはやや異なる概念である。